バレンタインキットでチョコを作ろう

もうすぐバレンタインですね。私も今年は主人に何を送ろうか考えています。
いつも手作りのチョコをあげるのですが、今年もおそらくそうしようかと思います。
しかし、今私は子育て中で無職。時間もお金もそんなにかけることができません。
そこで強い味方なのがチョコレートキット。手作りに見えて、作る方としては簡単。
忙しい女子の強い味方ですよね。
でも私だけでしょうか。なんとなくキットを使って作ると申し訳ない気がしてしまうんです。

本来ならばお菓子作りって材料を用意して、レシピを見ながら粉をふくらましたり、焼いたりするんですよね。
これを作るには何が必要か、自分で買い物して揃えますよね。
でもキットだと全部用意されていて、はい、これで作ってくださいって言われているような感じがするんです。
決して手抜きをしているわけではないんですよ。でもなかなかキットを元に作ったんだとは言えない女子が多いような気がします。

不思議ですよね。実はチョコレートってチョコレートを溶かして作るんですよね。
一から作っているようで元に戻して作るんだから、何も申し訳なさを感じる必要がないのにと思います。

それってでも完璧に家事ができる私、を相手に見せたいからだと思います。
私、お菓子作れるのよ、上手でしょ、全部揃えたのよ。そう見せたいからなんだと気が付きました。
そして、そんな強がりは持つ必要がないということにも気が付きました。
だってキットを元に作っても頑張った自分であることには変わりがないんですから。
ですので、今年もしっかりキットを元に失敗のないおいしいチョコレートを旦那さんにプレゼントをしようと思います。

»