後始末

みなさん掃除って好きですか?
私は昔、掃除が苦手すぎて部屋はいつも大混乱状態でした。
高校生の頃に、大掃除をしようとしたのですが何から始めたらいいのかわからなくて、なぜか荷物を全部段ボール箱に詰めたことがありました。

詰め切って、綺麗に床や棚を掃除して…さぁ、段ボールの中のものを元の位置に!
という段階で飽きてしまい。
しばらくの間段ボールに囲まれて過ごしたこともあります。
遊びにきた友達には「引っ越すの?」と言われる始末。
というかそんな状態でよく友達を家に連れてきたよな、と。

でも片付かない部屋って、すっごくイライラしてくる!
その頃の私のイライラはマックスでした。
これは、精神衛生上、よろしくない!
それから掃除のやり方本を何冊か読み、自分に合ったやり方を見つけてそれなりの部屋に無事戻ったのでした。
あの時の物をザクザク捨てる快感は忘れられません!
特に、服をたくさん整理した時はスッキリしたなぁ。

ここ最近の掃除事情ですが、平日は最低限、出したものはなるべくしまう!だけを心がけ、週末に一気に掃除します。
でも不思議なことに、一度綺麗な状態にするとちょっと汚れた時に
「あ、きれいにしなきゃ」って思って、こまめに掃除できるようになるんですよね。
ただあんまり、やらなきゃ!やらなきゃ!ってなると私の性格上、嫌になって爆発してしまいかねないので。
先ほどのべた、「最低限出した物はなるべくしまう!」ということだけ心がけて多少の汚さはゆる~く目をつぶるようにしています。
それくらいの気持ちでいるとフラットに掃除に取り組めるようになるので、いまはいい感じです。
週末の掃除は一週間の汚れをスカッと洗い流すみたいで気持ちがいい。
掃除もちょっと、好きになりました♪

«
»